KENY&BOYLAのブログ

ローカルプライスをモットーにできる限りお客さんの情報 ツアー提供を提案いたします。アイランドホッピング ダイビング全般 セブ観光ツアー ボホール観光ツアーなど、不安のない海外旅行を提案いたします。
空港到着から日本帰国までお手伝いをさせていただきます。
相談無料、低価格帯のツアーを提供いたします。
kenysekine@yahoo.co.jp

問い合わせ 直通 0927‐926-0044 セキネ
WEBサイト BOYLA DIVING SHOPを検索

渡航禁止エリアオスロブ

11月10日    木曜日   晴れ


朝晩の冷え込みはあるものの毎日、良い天候が続く。
本日のゲストリクエスト、K S サン ジンベイサメとツマログの滝。


先日ニュースや渡航禁止エリアに指定されたオスロブ、その後どうなったか気になる部分
ブリーフィイングエリアに陣取った自衛隊の姿はなく、いつの間にかいつもの通常に


こんなにも早く通常になるなんて思いにもよらず何か理由があるのか確認してみると
テロリストの南州エリアに滞在の情報はあくまで現地人のデッチアゲというの本筋。


人騒がせなニュースで一時は混乱や恐怖の場所として観光客自体、敬遠するほど。


スミロン島地区あくには自衛艦の船が停泊しているが、地元人また観光客には被害はないと判断されている。


数日前に来た際は、日本人の姿も少なく現在では多くの日本人外国人でにぎわいを見せている。


一番気になるのがジンベイサメの生態に変化が見れる。
傷があるジンベイサメまた生臭いにおい海の透明度も餌の巻きすぎなのか視界が悪い。


当然監視している団体も今後について検討はしていると思われるが、絶滅危惧種指定の魚
人間の手で救うことは吉としても海峡問題、その他の生態物に変化を与えることなく
問題に取り組んでいただきたい。


観光資源の一つまた人気の高いジンベイサメ、今後の行く末が気になる。


130k離れたオスロブせっかく観光ツアー ツマログの滝
周辺にはいくつもの滝がある。一番人気といえるツマログの滝、数年前に訪れた時と現在では迫力に欠ける。


癒しの空間は残りつつ、数か月前の印象と異なる。
自然の中に入りミネラル豊富な水を眺めるだけでも気が休まる。


ツアーも終わりセブマクタンへ 。。。。。帰りは車の中で爆睡かなぁ
やはりオスロブは遠い