KENY&BOYLAのブログ

ローカルプライスをモットーにできる限りお客さんの情報 ツアー提供を提案いたします。アイランドホッピング ダイビング全般 セブ観光ツアー ボホール観光ツアーなど、不安のない海外旅行を提案いたします。
空港到着から日本帰国までお手伝いをさせていただきます。
相談無料、低価格帯のツアーを提供いたします。
kenysekine@yahoo.co.jp

問い合わせ 直通 0927‐926-0044 セキネ
WEBサイト BOYLA DIVING SHOPを検索

会話で苦情

1月23日         月曜日      晴れ


突然 アメリカ永住の C さんが訪れた。
アメリカ12年永住、私の大先輩とも言える。
年齢的に私の娘くらいなのだが、海外生活をエンジョイしている。


長期休暇を取りセブマクタンを楽しむ。
ダイビングはもとより、買い物 観光 幅広いスケジュールでセブ州を散策予定。


大先輩ともいえる C サン
海外で一番大切なことまた苦しいことなど盛りだくさんで聞いてみた。


現在のフィリピン  英語留学で来られる日本人は多く、年々増加
一昔では考えられない光景。セブのあちらこちらで日本人に出会う。


日本人は英語が苦手、一番最初に文法だとか気難しく考える方が多いという。
また、外国人に声をかけられると使い慣れていないということもあり、なかなか言葉が出ない。
一番多いのが 恥ずかしいというう方がほとんど、また トラブルに撒きこまれるとYES NO の言葉しか使えない人が多いという。


実際 私も永住している方に一番最初に教えられたのがクレームを言える英語を身に着けるようにと。。。。


簡単な買い物 言葉など要らない。指をさすだけで買い物はできる。


特にフィリピン タクシー トライしクルの日がいは多く またポン引きの客引き
などが多い。


邪魔であれば断れば済むが、良い顔をしてしまうのが日本人。
高い料金を求められても、何も言わず支払いをしてしまう。


言葉の会話で納得であれば問題はないが、納得もしないでメンドクサイという方がほとんど。


海外観光が増加する中、また英語留学をされている方クレームを言える人はひと握りと
思える。


恥じらいを捨て、外国人と交流を会話で楽しんでいただきたい